読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appresso Engineer Blog

アプレッソのエンジニアが書く技術ブログです。

re:Invent 2015 1 日目 - ウェルカムレセプション & ブース展示

re:Invent

アプレッソでは主に DataSpider の Amazon 関連のアダプタや kintone アダプタを担当しているというあの田中です。

昨日の記事は読んでいただけたでしょうか。 AWS re:Invent に関しては速報やまとめブログは多く記事が上がるので、私の記事は考察メインで行こうと思います。

さてさて、本日の re:invent としては以下の内容でした。

  • ブース設営
  • デモ打ち合わせ
  • 展示
  • Welcome Reception
  • Japan Night
  • Japan Night 2次会

ブース設営 & デモ打ち合わせ

今更ですが、弊社はアプレッソといいまして、主な製品は DataSpider となっております。 ただ、今回の re:Invent で親会社のセゾン情報システムズが HULFT とその周辺の製品を出展するので、 その関連製品として DataSpider も出展しています。

というわけで、私もブースに立ち、もちろんその準備もするわけです。

f:id:ktanaka89:20151007180618j:plain

途中経過はすっとばしてブース完成

f:id:ktanaka89:20151007180606j:plain

今回お配りしている HULFT Tシャツ カッコイイでしょ!!

f:id:ktanaka89:20151007180658j:plain

各企業が出展するホールも異常に広い

そして DataSpider を出展するからにはもちろん開発者として説明をするわけです、英語で。といっても私は技術的なフォローをして、直接受け答える人は別途用意しているんですけれども。ということで、ブースの設営が完了した後、付け焼き刃でもなんでも良いので少しでも喋れるようにと、ちょっと特訓しました。

そしていざ展示会が始まり...

f:id:ktanaka89:20151007180654j:plain

想像を絶する大盛況で私も英語を話さざるを得ない状況になってしまいました。特訓のかいもあり (?)、最初に話すきっかけを作るくらいはできました。データ連携ツールに興味ありますか?DataSpider とはこうこうこういうものでして、HUFLT とこんな連携もできますと。
それでもやはりリスニングは付け焼き刃でもどうにもなりません。ちょっと会話が続くとやはり通訳の人を呼ばざるを得ません。と言うか拙い説明になるよりは、早々に通訳を呼んだほうが良いというのもあります。
そんなこんなで本日の展示は終了。
一息つく暇もなく次は Japan Night 、などと考えていると、弊社小野がメールを打っている。

その内容は...

f:id:ktanaka89:20151007174406j:plain

f:id:ktanaka89:20151007174622j:plain

AWS Think Big アワード受賞!!!!
(真ん中下の青いやつです。)
HULFTのクラウド分野での取り組みが評価されたようです。
私は現場にいなかったのですが、どうやらすごいことのようです。

Japan Night & 2次会

そんなこんなでバタバタしつつも Japan Night の開場へ移動します。パーティでは日頃お世話になっている方からそうでない方までたくさんのお話をさせていただきました。
酸欠気味なってきましたが、続けて Japan Night 2次会ですこの 2次会はサーバーワークス様が企画し、弊社、それからセゾン情報がお手伝いをする形で開催されました。こちらもやはりいろんな人と話すことができました。もう何度「はじめまして」と言ったかわかりませんね。
AWS はユーザー層が広く、何よりこのイベント自体がとてもオープンな印象があります。競合であったり、あるいはほとんど何の関わりもなかった人たちが談笑していたり、あるいは熱心に調査されている方がいたりと、様々な人が繋がっていました。

まとめ

というわけで、今日も非常に充実した一日でした。
明日も精一杯楽しんで頑張ります!!
ラスベガス、到着した当日は嵐だったのですが、今日はすっかり晴れてラスベガスらしい砂漠気候に戻っています。
こまめな水分補給が必須ですね。

こちらからは以上です。

おまけ

ホテル Meikyu

f:id:ktanaka89:20151007175046j:plain