読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appresso Engineer Blog

アプレッソのエンジニアが書く技術ブログです。

kintone Café 関東女子会 Vol.1 開催報告

こんにちは。またしても技術部 對馬です。

1月28日にkintone Café 関東女子会 Vol.1が開催されましたので、そのご報告をさせていただきます。

kintone Caféとは

まずkintone Café についてですが、これは「業務アプリ開発プラットフォームであるkintoneのユーザーコミュニティ」であり、全国各地に支部を設けユーザーが自発的に勉強会を開催しています。

詳細は公式サイトをご覧ください。

kintonecafe.com

関東女子会支部設立

そして今回新たに「関東女子会」という支部を発足しました。

私はこの支部の運営をすることになりました。

立ち上げの詳細はまた機会があったら書こうと思いますが、関東女子会の目的として「女性が活発になれる勉強会」をあげ、ハードルが低く参加者全員が気軽に発言できるようにしています。

女子会の活動はクローバにまとめてありますので、こちらも見てみてください。

kintonecafegirls.qloba.com

またクローバPAGE 利用事例に関東女子会を取り上げていただきました!

company.qloba.com

記念すべき第1回開催

f:id:ytsushima:20170207153742j:plain 第1回目ということもあり、内容はkintoneの紹介をメインにしました。

  • kintone紹介 (サイボウズ 李さん)

  • kintone活用事例 (アプレッソ 對馬)(It’s me !)

  • kintone活用事例 (サイボウズ 三宅さん)

  • kintoneデモ (ジョイゾー 四宮さん)

女子会ではみんなでわいわいしながらkintoneについて話していきたいと思ったので、

当日はお菓子やドリンクを用意しました。

f:id:ytsushima:20170207150438j:plain

食べながら飲みながらセッションを聞いてくれたらなぁと思っていたのですが、

お話が始まると参加者の皆さんは真剣な表情で前を向いて聞いていました。

f:id:ytsushima:20170207154259j:plain

もっとゆるい感じでいいのに…と思う反面、

実際どのお話も興味深く真剣に聞きたくなる内容でした。


f:id:ytsushima:20170207151416j:plain ▲李さんからのわかりやすい製品紹介

f:id:ytsushima:20170207151934j:plain ▲私も活用事例を紹介しました

弊社ではハンズオンセミナーの委託企業さんとの情報共有に活用していたり、

ハッカソンでの環境管理に活用したりしています。

活用の中でも、アプリの開発のしやすさがkintoneの魅力だと感じたので、そのご紹介をしました。


f:id:ytsushima:20170207152051j:plain ▲三宅さんからサイボウズ社内での活用事例

f:id:ytsushima:20170207152202j:plain ▲四宮さんからは質問疑問をその場で解決!な相談コーナー

f:id:ytsushima:20170207152507j:plain ▲関西女子会運営の池上さんからJAWS Daysのお知らせ

そしてASCIIさんに「今回の開催と立ち上げについて」を取り上げていただきました! こちらも併せてご覧ください。

ascii.jp

さいごに

f:id:ytsushima:20170207153119j:plain

参加者の皆さんに聞いたところ、やはり他の勉強会は「内容が難しそう」というような理由で参加してこなかったという意見がありました。

「男性がいると発言がしにくい」などもあり、そうなると親しみやすい「女子会」という括りも必要なのかなと思います。

また、発表者でも「今日は気楽に発表できます!」と言っていた方もいて、確かに心なしか運営もしやすかったので、参加者にとっても運営にとっても「活発に自分の意見を言える場所」となることが実感しました。

考えなければいけないことは多々ありますが、定期的に開催することをまずは目標に、頑張っていこうと思います。

Vol.2も近々開催予定ですので、みなさん宜しくお願いします!