Appresso Engineer Blog

アプレッソのエンジニアが書く技術ブログです。

アプレッソ品質マネジメント部に9月(去年)からJOINしました

どうも初めまして、こんにちは。9月にJOINしました、金森と申します。 9月といっても、去年の9月、つまり一年越しの自己紹介となってしまいました。 物凄く遅くなってしまい今更感がありますが、この場を借りて簡単な自己紹介をさせていただきたいと思います。 ネット上でこうやって自己紹介することは初めてなので、結構緊張しています 笑

職歴について

アプレッソ入社前までは中小のSIerにてテストや開発を行っていました。 最初はアパレル関係のシステムのテストに一年ほど従事していました。 その後、物流会社のシステムに携わり、そこでDataSpiderに出会いました。 DataSpiderを使っていた、またテスターとしてもっと頑張りたいと思いアプレッソ品質マネジメント部にJOINしました。

DataSpiderを使ってみて

実際にDataSpiderを使って一番良かったと感じたことは、比較的経験の少ない人でも使え、使い方を覚えれば容易に開発できることであると思いました。 所属していたプロジェクトは私含め経験の浅い人が多かったのですが、開発がスムーズに進みました。 使い方もそれほど複雑ではなく、どんな人でも開発ができることは最大の長所であると感じました。

アプレッソにJOINして・・・

アプレッソに入社して約1年、テスト実施に携わっていました。 そこで感じたことですが、まずQAチームという立場からテストができることが良いことであると感じました。 前職で比較的小規模なプロジェクトに携わっていたのですが、そこでは自分で作成したプログラムを自分でテストしていました。 そのため、どうしても見落としてしまうことがありました。 なので、開発だけでは見つからない不具合を別の視点から発見できることがいいことであると思いました。 また、前職で携わっていたプロジェクトで、開発とテスターの力関係が開発 > テスターという力関係のプロジェクトがありました。 そのような風潮がないことも良いことであると感じました。

これから

現在開発全体でスクラム体制を取り入れ、アプレッソQAチームはその中でQAがどう関わっていくかを常に考えています。 私もテスト実施者としてどのように表現するかを常に考え、日々精進あるのみです。 自分の知らないことをやることは大変ではありますが、それと同時に楽しいことでもあります。 以上、簡単ではありますが、自己紹介とさせていただきます。 今後ともよろしくお願い致します。

追伸

10月からジョブローテーションで2か月ほどサポートチームに移ります。 気持ちを一新し、頑張っていきます。

趣味とか

ゲーム(ポケモンとかが好きです) 野球観戦(横浜DeNAベイスターズのファンです、久しぶりのAクラスで嬉しいです)